text4.jpg
orange.gif

弦の交換時期

はい、ベース弦の交換時期ってどれくらいでしょう?

亀田誠治師匠は弦はあんまり交換しないそうです。
ベースマガジンでの情報)

ライブ音源聴いてると新しい弦の音にも聴こえますが・・・
たまたまその時期に変えたのか、音響のせいでそういう風に(新しい弦の音に聴こえるのか)聴こえてしまうのかもしれません。

イコライザー具合なのかな?

はい、それはさておき弦の交換時期。

僕は気分です(爆

世間的には弦の張替え時期は2週間くらいとも聴いた事がありますが。

僕は基本的には滅多にかえませんが(長くて半年くらい)
変えるときは1〜2週間で変える事もあります。

ん〜、個人的には亀田誠治氏のつかってるダダリオ弦は弦を張ってから1週間位が一番好きな音が出る気がします。

スラップとかするときはホンマに張り替えたて位が好きですが・・・。

ジャズ等「ボンボン」した音が出したいときは古い弦の方が良い音な気もしますが、個人的には倍音がないのがあんまり好きではないです。

ちなみにベース弦、案外高いのでお金がないときは茹でてました(笑

昔のミュージシャンは若い頃そうやって弦代を浮かしてたそうです(本当かな・・・?)

半年くらい同じ弦をそうやって使いまわしててようやく新しい弦を張るとテンションが恐ろしく強く感じたことがあります(笑

弦はマメに交換してあげた方がいいかもですね。

・・・お金があればw
このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。